フリー素材アイドル「MIKA☆RIKA」

フリー素材アイドル MIKA☆RIKA

フリーミアムというビジネスモデルがあります。

基本となるサービスは無料で提供し、上位機能やコアな機能は有料制で開放するという仕組みですね。成功事例として、EvernoteやDropboxといったドキュメント・クラウドサービスは日本でも有名です。スマホゲームの課金制度もこれにあたります。

利用者から圧倒的に敷居の低いフリーミアムモデルを使い、ソーシャルメディアを活用したバイラル効果によって拡大させるという戦略は、もはや常識と言えるでしょう。

そこにも当たり前のように成功と失敗はあって、どの市場でどう最適化するか、どう差別化するかということも重要なポイントの一つです。

【「予算ゼロで有名になる方法」を試行錯誤し生まれたプロジェクト】とのことですが、面白いアイディアだと思いました。

既存の枠組みをどのように利用するのか。
その枠組みをどの時点で捨てるのか。

誰にでも、どこにでもチャンスはあります。

そんな恵まれた時代に僕たちは生きている!
 
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/10/news038.html